忍者ブログ

りんごとみかん

抑うつと軽度のアスペルガーで通院中の男の日々の雑記。 暗い話も、明るい話も、書きたい事を書いていきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう…やだ…。

つらい。

アルバイトで、問題を起こしてしまいました。

レストランで、主に深夜のシフトに入っているのですが、柄の悪いお客様が団体で8名程来て、滅茶苦茶に騒ぎまくったのです。

最初は、まぁ、我慢して好きに騒がせとけばいいかな~程度だったのですが……。

私が注文を取りに行く時とか、呼ばれた時とかに、いちいち絡んで来るのです。

しかもバラバラに……。
冗談で「料理に○○が入ってたんだけど」とか言ってきて、それに対応してる間に他のお客様が注文を好き勝手に言って、「早くこっちこい」とか「早く料理持ってこい」とか言う物だから引っ込んだり、移動しようとしたら「俺がまだクレームつけてんだけど」……。

……俺は、まだ耐えられると思ったんだ。
もうちょい、我慢できると思ったんだけど
どうすればいいのか分からなくって、何をしたらいいのかも分からなくなって。

気づけば、お客様のテーブルをドンを叩いて、早口で怒りを捲し立てて。
言いたい事を言って、さっさと厨房に逃げようとしたけれど、周り囲まれて、それでも文句を言ってくるヤツもいたから……胸倉をつかんで、ぐいぐいと押しました。

結局その後、そのグループのお客様の中でも、冷静でいられなかった一部の方と、取っ組み合いになって……最終的には、警察が来ました。



……なんだろう。
我慢できなくなって、手を出した私が悪いのだろうか。
私は、どうすれば良かったんだろうか。
店長は「どうしようもない事だったから、気にする事はないよ」とも「そういう時は、厨房をやってる責任者の方に代わって貰う様に頼めばいいよ」とも言ってくれました。
(私が来てるだけで二回目に来たあのお客様は)「最初っからあなたをからかうために来たんだからどうしようもないよ」って……。

確かに、そうだと思う。
どうしようもない程に、困ってしまったから、つい、というか、気が付いたらテーブルを叩いてた感じだった。
『我慢しよう』と頭の中で自制する前に、怒りでテーブルの前に詰め寄って、驚くほど何の抵抗も無く、強くテーブルを叩いた。



話は変わるけれど、私は、保育園や小学校でいじめられていた。
母親は、学校に行く私の態度が凄く暗かったって、前に言っていた。

だから、今でもその時のいじめっこの人と似た様な雰囲気の人が苦手です。
………何か、いじめられっこオーラの様な物を発しているのだろうか?
他の人とずれてるなってのは、自分でも感じている。自覚してる。
仮にそれが「アスペルガー」だとして、オーラだとしたら……嫌だな。
自分はそういう特性だからって、諦めなきゃダメなの?

変われないの? なんとかできないのかな。
レストランのバイト……せっかくそれなりに出来て、自分なりにそこそこ順調だったのに。
オーラがあるのなら、せめてそこだけは変えたい。レストランのバイトで、ああいうお客様に絡まれるのは、給仕の仕事の宿命?
でも、私はからかわれたり、いじられやすいタチなんだと思う。
つけあがらせずに、毅然と対応できないかな。

何だか文章がぐちゃぐちゃしてきた。


蛇足だけど、風邪をひきました。微熱です。
……踏んだり蹴ったりですね。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

カレンダー

08 2025/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

プロフィール

HN:
あっぷるじゅーす
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1988/04/28
職業:
フリーター
趣味:
ゲームとか。
自己紹介:
うつでアスペルガー症候群な男の子
大体10年ぐらい通院してます。

基本インドア派でゲーマーでネットサーフィンでひきこもりみたいな生活してます。
買い物とかには平気で出かけますけど。

フリーエリア

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

Copyright ©  -- りんごとみかん --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]